カテゴリ:ウチのごはん( 17 )


ソーセージ


先週末のこと


日曜日の午後は

ソーセージ作り!!!


まずは、

豚ミンチをスパイスとよくねって (パパ担当)

羊の腸につめます(ムスコ)

ねじってかたちをととのえ(私)

燻製(パパ)

ボイル(私)


完成です!!!



b0117294_12153129.jpg


うまい~!!!
昼間っから、ビール飲んじゃいたくなります~

ていうか、飲んでしまいました(笑)
[PR]

by bb-leaves | 2010-10-19 14:15 | ウチのごはん

ふきのきんぴら

b0117294_10264351.jpg
なまけものの私…
ちょっと油断すると、更新忘れちゃいます〜(汗)

GWまでさかのぼります!

いただきもののフキ

きんぴらにしたら、黒胡椒がきいてて美味しかった〜
ご飯がすすんで困っちゃう(笑)
お酒にも、よさそう〜♪

レシピは、クックパッドを参考に!
味が濃そうだったので調味料は控えめで
黒胡椒って、フキと相性バッチリ!
意外な発見でした!

Cちゃん、ありがとね〜!
ご馳走様でした〜♪
[PR]

by bb-leaves | 2010-05-13 10:26 | ウチのごはん

たけのこ

b0117294_2244117.jpg

たけのこ 大好きなうちの家族

京都の義母の若竹煮は、ほんとに美味しくて
毎年恋しくなる一品です。

新鮮でやわらかいたけのこは
朝掘りたてのもので、わざわざ農家まで買いに行ってくれたもの

手間ひま・愛情たっぷりで、さらに美味しく感じるのかもしれません。



数日前、近所のスーパーで大きな筍を衝動買いしてしまった私・・・

一番大きなナベで下ゆでをすませ
ワクワクしながら、若竹煮をつくりました。

うう・・・ん、まぁまぁ美味しいんだけど、
えぐみ(アク?舌に刺激?)が強い・・・

困ったな・・・
まだ、出番待ちの筍がいっぱいあるのに・・・

で、
いろいろ調べたら、新鮮じゃないとえぐみが強いらしい^_^;
焼くとえぐみがへるようなので、
焼き筍がいいかも!


しばらく、筍料理が続きます(笑)

筍ご飯・姫皮の梅肉和え・焼き筍・土佐煮・若竹煮

食欲の春 満開です(笑)

さあ、なにを作ろうかな~
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-25 23:56 | ウチのごはん

レンコンで

b0117294_12154970.jpg

b0117294_12154973.jpg

b0117294_12154950.jpg


最近、ちょっと疲れ気味

そんな時は
蓮根やゴボウ、ニンジンが無性に食べたくなります。

身体が求めてるのかな?
そんなときによく作るのが、コレ!

蓮根餅
蓮根きんぴら
蓮根チップス


蓮根餅は
レンコンをフープロで、ガガッと細かくして
片栗粉と塩まぜて、フライパンで焼くだけ!
ゆかり・ごま・カレー粉をまぜるのもオススメ!(*^_^*)

ほかに、オススメあったら、教えてくださ~い053.gif
[PR]

by bb-leaves | 2009-02-12 12:15 | ウチのごはん

節分のあとは…

b0117294_1143737.jpg


節分のあと、豆が残ったので
新聞に載ってた豆ご飯を作ってみました。
(中日新聞2/2)

昆布を細く切って、しょう油と酒につけてから(豆もいっしょに)
いっしょに炊くだけの楽ウマレシピ!!!

ウチのパパ
見た目が、納豆を混ぜたご飯に見えるらしく・・・
最初、警戒してたべてました(笑)

More
[PR]

by bb-leaves | 2009-02-12 11:43 | ウチのごはん

カヌーのあいだのトルティーヤ

b0117294_16112574.jpg


mちゃんの美味しい情報により、
トルティーヤに初挑戦066.gif
思ったより簡単でおいし~016.gif
オススメです♪

私がそんなことをしてる週末、
ムスコっちはパパと自然の家で親子カヌー教室に行ってきました!

週末2人が出かけてくれると嬉しいな
という不純な動機もありつつ申込したので、
送り出した後、暑いかなぁ…楽しいかなぁ…とかなり不安な私(^_^;

が、帰宅した2人は思いのほか、上機嫌ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
水に沈(チン)するから、
そんなに暑くなくて快適なんだって~!

とぉっても、楽しかったらしく♪カヌー買いたいとまで言い出しました(汗)


購入は おいといて~

次の週末にも、子どもだけの教室に空きがあるそうです!
もちろんウチは申込済(笑)

週末、お出かけ情報~d(^O^)b なぁんて~♪
[PR]

by bb-leaves | 2008-07-22 16:11 | ウチのごはん

料理教室

b0117294_1246420.jpg

b0117294_1246439.jpg


先週の料理教室

パスタ
ポテトの揚げ焼きローズマリー風味
トウモロコシの粉で作った???(どれも名前失念・・・・)

どれもとっても美味しかった~

けど、ちょっとめんどくさい

そんなわけで、一番簡単なポテトの揚げ焼きローズマリー風味のみ 復習!!!

これがなかなか美味しくて、ムスコっちにバカウケでした!
味見のはずが
おイモ4個 あっとういうまに、2人のおなかへ~(笑)

カロリー こわっ
[PR]

by bb-leaves | 2008-07-16 12:46 | ウチのごはん

新人くん♪

b0117294_14201041.jpg

わが家のキッチンに仲間入りしました!
ごま・山椒・スパイス等をすりつぶすのに使います(^-^)v

理科室にありそうだよね(笑)
擦り具合がふわっとしてて、気に入りました♪

小さいサイズだから、ちょっとゴマが欲しい時にびったり!
テーブルに出しておけば誰かが擦ってくれるのも嬉しいポイントです(笑)
[PR]

by bb-leaves | 2008-03-05 14:20 | ウチのごはん

生ハム~その後~

b0117294_1850043.jpg

冷蔵庫で熟成しておいた生ハム
なかなかよい感じになってます(^-^)v

飲めない私もついつい飲みたくなって♪

寒い時しかできないから今夜から、第2弾! の仕込み始めます
食べるのは、1ヶ月以上後。
待つ ことが美味しさの秘密なのかもね(^_-)
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-26 18:49 | ウチのごはん

お料理教室 お雛様バージョン

b0117294_11495144.jpg

b0117294_11495150.jpg


昨日行ってきたお料理教室。

和食は初072.gifだったので、ドキドキでした。

今回のメニューは、お雛様バージョンです

おすしのケーキ
お花の巻き寿司
エビしんじょのお椀
大根の明太あえ
鮭のつけやき
菜の花のおひたし
桜もち


知ってるようで知らないことがいろいろあって、

巻き寿司作るときの まきす…
いままでずっと裏表間違ってたことが判明008.gif
他にもいろいろ…ねっ(笑)

今回のお気に入りは、桜もち053.gif
簡単だったから、家でも気軽に作れそう~
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-22 11:49 | ウチのごはん
line

なにげない ちいさな幸せ  いっぱい集めよ~っと


by bb-leaves
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30