カテゴリ:ウチのごはん( 17 )


とりムネ肉で!

b0117294_1163052.jpg

自分でも意外だけど、最近料理が楽しい~(^-^ )♪
特に、新しいメニューにチャレンジするのが好き
初めてのワクワクドキドキ感がいいんだなぁ~

そんなわけで、なんとなく買った鳥ムネ肉

そろそろ使わなくてはヤバイ(´~`)…と、必要に迫られて、ネット検索!

楽うま♪レシピ見つけました~!
下味に塩コショウ強めにつけて、フライパンで両面蒸し焼き
その間に、ゆで卵とみそ・マヨ・ネギで和風タルタルソースみたいなものを作り、薄くスライスした鶏肉の上にかけて完成(^-^)v

ムネ肉なのにパサパサしてなくて、ご飯がすすみます~

ラク・安・うま !!!でわが家の定番に決定(^-^)v
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-19 19:06 | ウチのごはん

オーブンオムレツ

b0117294_1120832.jpg

某レシピサイトで見つけたオーブンオムレツ♪
簡単で美味しかった(*^_^*)

最近、恐ろしいほどよく食べるムスコっち
気に入ったらしく、ひとりで全部食べそうな勢いにびっくりしたわ~

かな~りヤバイおなかしてます(¬_¬)
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-15 19:20 | ウチのごはん

皮からギョーザ

エンジンかかっちゃったかも~

昨日は、パンの発酵待ちで、ギョーザを皮から 作ってみました。

初挑戦だったけど、
生地の気持ちのよさに感激(#^.^#)

なによりも、初めて作るワクワク感が大好きです。

プニプニふわふわ 満足度・癒され度 高しです。


時間はかかるけど、やっぱり一手間かけると美味しい 

いつもというわけにはいかないけど、安心だしね~♪
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-13 15:36 | ウチのごはん

育ててます

b0117294_14544081.jpg


一週間ぐらい前から、育てるのは、リンゴ酵母

大事に大事に見守って、
昨夜その酵母を使ったパンが完成しました(*^_^*)

外は固めで、中はモチモチ!ほんのりリンゴ風味
焼いてるときの香りがすご~く好き
普段はめんどくさいこと大嫌いだけど、この幸せな匂いの為ならがんばれるわ

反省点としては、重たい気がする・・・
一次発酵がたりなかったのかも…

ムスコ評  もっとふんわりやわらかで甘いパンがいい
パパ評   こんなもんじゃない…

とあんまりな評判だけど、私は満足なのでよいのです(爆)

ハマるかもしれない…自家製酵母に
次は、ヨーグルトかレーズンで挑戦!!!の予定
[PR]

by bb-leaves | 2008-02-13 14:54 | ウチのごはん

完成~ヽ('ー`)ノ

b0117294_950221.jpg

ベーコン!数日前に完成しましたよ~♪
翌朝、試食してみたら、なかなかイケます~(^-^)v

市販のものより、ガツンとパンチがある感じ
塩分も強めかな~

カルボナーラ と ポトフを作ったけど、シンプルに焼くだけが よいみたい(^~^)モグモグ

そして…
勢いづいたわが家!
ただ今、生ハムプロジェクト 進行中(笑)
[PR]

by bb-leaves | 2008-01-31 09:25 | ウチのごはん

ベーコン作り

b0117294_1123370.jpg

一週間前に塩漬けにした豚バラ1キロのかたまり
ただいま 塩抜き中(5時間かかるらしい…)

手間はかからないけど、時間はたっぷりかかります


それが終われば、乾燥→燻製

美味しいベーコンになりますように(^-^ )♪
[PR]

by bb-leaves | 2008-01-27 11:02 | ウチのごはん

ながっ!!!

b0117294_9344382.jpg

b0117294_934439.jpg


パパとムスコは、釣りで福井まで
私はひとり楽しくお留守番d(^O^)b

釣果は、サヨリ×5
メバル×1 でした。

サヨリってお寿司になってる状態でしか見たことなかったけど、シャープでイカツイお顔なのね!知らなかったわ~('◇')ゞ
名前がカワイイからもっとつぶらな目のおとなしい魚だと思ってた…

さばくのもドキドキだったけど、サンマだと思えばなんとか…ね(笑)
お刺身 美味しかった~(*^_^*)
[PR]

by bb-leaves | 2007-11-10 21:34 | ウチのごはん
line

なにげない ちいさな幸せ  いっぱい集めよ~っと


by bb-leaves
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30