カテゴリ:日々のくらし( 31 )


ナゾの土産?

久しぶりの更新は緊張するっ…

気がつけば、はや3ヶ月

ちょっと ずいぶん さかのぼります!


お土産に頂いたのは、コレ↓

b0117294_1217646.jpg


望遠鏡ではありません。


b0117294_1217662.jpg


フランスパンでもないです。








これは、お麩なのです。

輪切りにして、使うそうですが・・・
食べごたえ、めちゃくちゃあります。

おでんに入れたりもするそうです。

あぁ・・・ここまで書いても思い出せない。

どこの名物なのでしょう~???
[PR]

by bb-leaves | 2010-10-19 12:17 | 日々のくらし

おひっこし

毎晩お出迎えのカエルさま

昨晩、お引越ししていただきました。



ダンナっちが、なんとかしてくれ~と
あまりにうるさいので
ダメもとで、ムスコッちに相談してみました。

そしたら、あっけなくOK
ちりとりにのせて移動させよう!と


お~なんていい子なんだ!!!
と、母感動しつつ、虫すらギャーギャー言うこの子ができるのかしら?



そして、暗くなるのを待って
いつもの定位置を確認すると、やっぱり今日もいたー!!!

ちりとりじゃ、ちょっと近すぎてムリー・・・
なので、つり用のタモでトライ!しようと思ったら、
ムスコッちキャーキャー言い出して、やっぱり今度にするって言い出した。
それをお願いお願いと拝み倒して、タモをのばしたら
偶然カエルが入っちゃった~!!!

そこからは、ふたりで心臓ドキドキさせながら
遠くの空き地まで急ぎ足
タモの下のほうを持ってできるだけ網(カエルIN)を遠くへ持ち
そう、まさに前に習え!の状態です。

非常事態にハイになってきたムスコッち!
妙なテンションで、「僕っていい子でしょう!ご褒美くれる?」

これまた、おかしなハイテンションの私、「200円あげる!」

すぐさま答えた私がおかしかったらしく、ゲラゲラ笑ったあと、

「やっぱ、あとゼロ2つ増やして~(笑)」

断ったら、ニヤリと笑って、カエルを近づけるふりをする、ムスコ。。。

そんなこんなで、キャーキャー大変でしたが、
なんとか、無事?引越しが完了しました。



もちろん、報酬は200円です!キッパリ
[PR]

by bb-leaves | 2010-06-24 14:22 | 日々のくらし

毎晩のお出迎え

そうそう、ウチのダンナさま

毎晩、庭でお出迎えされてるそうです。

巨大なカエルに!!!!!


昼間はまったく姿をみせず
私も息子も見たことないんだけど。

毎晩毎晩、それも同じ場所でのお出迎え!!!


幼児体験のせいで、カエル絶対だめ~なダンナっち
帰宅するのが恐怖らしいです。

なんとかしてくれ~ってうるさいけど、私だって怖いもん!!!
[PR]

by bb-leaves | 2010-06-23 13:30 | 日々のくらし

複雑

ずいぶん久しぶりの更新…

長い間ブログを更新していないと最初に書くまで
時間がかかります。



蒸し暑い日が続いてます。

先日、美容院でさっぱりショートに変身してきました。


気に入ってるんだけど、だけどね・・・



実家の母にそっくり~(ちょっとショック)お母さんゴメンナサイ

父似だと思ってたけど、だんだん似てくるのかしら~

庭いじりにも目覚めちゃったし



で、うちのダンナ君のコメント 

(うしろ姿見て)



「どこの少年かと思った」 だって~

ヒドイよねぇ~ 

もうっ 乙女心がわかってないんだからっ
[PR]

by bb-leaves | 2010-06-22 09:11 | 日々のくらし

つつじの季節


b0117294_1631038.jpg
家庭訪問シーズンですね~♪

ムスコっちの学校は、家庭訪問が伝統的にないらしい・・・

前の学校でも昨年度から授業数確保のため、なくなったけど。
伝統的にないって、スゴイびっくりしたわ~

でも、家の場所等は確認するらしく、
家の前でバッタリ!!!

お互いびっくりしました~



私にとっては、

つつじ イコール 家庭訪問 です(笑)


子どものころ住んでいた家の生垣が、つつじだったのですが
毎年見事に家庭訪問シーズンにピークをむかえ
先生の一言目は必ず、「つつじ・・・  」でした(笑)

あのころ、母は私のこと、どう思ってたのかな~

先生が帰ったあと、母と先生評をしてたあのころが、懐かしいなぁ
[PR]

by bb-leaves | 2010-05-06 14:40 | 日々のくらし

授業参観 2

授業参観 行ってきました!

授業参観・PTA総会・学級懇談

今の小学校では、初なのでフルコース参加です。

そして、あまりの静けさに驚きました。

すべてにおいて、とっても静か
静けさが静けさをよぶのかしら?


むすこっちの担任は、50歳くらいのベテラン女性
国語の授業でしたが、
段取りよく、とってもわかりやすくて、余裕がある感じ

きっちりしたノート指導が お見事です。

書いた人さえわからない??? 
むすこっち のノートが、すっかりかわりました!



素直で無邪気な子が多い (担任評)

私もそう感じます。
のんびり君のむすこっちには、合ってるみたいでよかった。

はじめましてのお母さんに
息子が家で、〇〇君と仲良くしてる!すごく楽しい!面白い!
と言ってます~!

なんて、話しかけていただき、ほっと しました~。

居場所がみつかったんだね

よかったね、むすこっち

母も本当に嬉しいよ003.gif
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-28 14:01 | 日々のくらし

授業参観

今日は、授業参観

何を着ていくか、悩むわ~

ほんんど知り合いがいないので、
はじめまして~ の印象が大事かなっと(笑)

感じよく、目立ちすぎず……
キレイにしてきて(ムスコの要望)

ムズカシイです(汗)



でも、むすこっちが新しいクラスでどんな顔してるのか~

むふふ(笑) 楽しみ(*^_^*)
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-26 08:55 | 日々のくらし

始動!

ものすごく当たりまくりまして~(笑)

今年度、めでたく?小学校の役員になりました。

あと、一歩で部長になるところでしたが、
他の方に決まり、正直ホッとしました。

転入早々で、と思ったのですが、
何にも分からないから、やりどきなのかもしれないな!と前向きに!


それで、今日、
初の会合があったのですが、
テキパキ、気持よく話がまとまり、なんだかいい感じです(*^_^*)

さぁ、1年がんばりましょう~!!!
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-23 04:29 | 日々のくらし

自然のめぐみ

b0117294_1723277.jpg


今日は、一日雨…
憂鬱な気分じゃ、一日がもったいない!

そう思って、仕事の帰り道
ふと上をみると

いいもの発見!!!

松ぼっくり です!
うひゃ~(*^_^*)たくさんある~

バーべキューなんかで炭をおこすときに、
着火剤代わりになるのです。


自然素材で安心なのと、
市販の着火剤よりも気持よく火がつくので
我が家では、いつもストックしています。

秋になったら、いっぱい拾いに行かなくちゃ!!!

自然の恵みに感謝です。
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-22 17:15 | 日々のくらし

すみれ


b0117294_13595731.jpg

おひさしぶりです。

1年ぶり…
サボりすぎですね(汗)


この1年 いろんなことがありすぎて…



良くも悪くも激動の日々でした。


過ぎさってしまった今でも、時々苦しくなるけど


 

前を向いて、歩いて行きたい


そう思っています。


 


昨年末、新しい住まいに変わりました。

突然まさかの住宅購入で、いまだに夢のような気がします(笑)



新しい生活が始まりました。

おだやかな毎日が とても幸せです。




道の片隅に、すみれを見つけたり

毎朝、元気に登校するムスコの姿を見送ったり

なんでもないことだけど、とっても大切で…


辛いことたくさんあったけど

自分にとって、大切なものがなにか分かった

それだけでも意味があったのだと

今は、そう思います。




のんびりゆっくり 

平凡だけど、大切な

そんな日々を綴っていけたらいいな~


お休みばかりのブログですが、

これからも よろしくお願いいたします!
[PR]

by bb-leaves | 2010-04-20 13:59 | 日々のくらし
line

なにげない ちいさな幸せ  いっぱい集めよ~っと


by bb-leaves
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31