買っちゃった~d(^O^)b

b0117294_1122923.jpg


前から欲しかったユーカリ!!!
とうとう買っちゃいました~!

実は数日前に、ユーカリの枝をおすそ分けしてもらったので

玄関につるしたり♪
リースにしたり♪
葉っぱを浮かべてアロマバスにしたり♪
ルンルンだったのです(笑)

b0117294_1122985.jpg

b0117294_112294.jpg


ところで、
ユーカリ と 言えば コアラ!!!

ぐらいしか、知識がなかった私。

ちなみに、ユーカリはたくさん種類があって、コアラの食べるユーカリはほんの一部だそうです。

ユーカリは、わりと強い香りなんだけど、私は好きです(*^_^*)
アロマオイルにもユーカリがあるなと思って調べてみると、いろんな効能が!

集中力を高め、筋肉痛・ニキビ・のどにも良いそうです。

ぐんぐん成長する という うわさなので成長が楽しみ~(#^.^#)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-11 21:22 | 日々のくらし

フロランタン

b0117294_9131133.jpg


前に、お料理教室で習ったフロランタン
アーモンドたっぷりで美味しいのです♪

急に食べたくなったので、ウチでも作ってみました。

うっっちょっと失敗…(T_T)

教室の天板より、うちのほうがずいぶん大きかったらしく
生地が薄くて、味・食感がいまひとつ…

今回の教訓

 復習は早めに!!!

 きれいさっぱり忘れてました(^_^;)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-08 09:22 | ウチのおやつ

初収穫(^_^)v

b0117294_942892.jpg


ゴーヤ 初収穫です!
背は低いけど、まるまるとした かわいいヤツ(#^.^#)

夕飯にとれとれをスライスして、
かつお節とだし醤油をかけていただきました~

うぅぅっ ニガ~

夏が近づいてる って、実感・・・
ゴーヤパワーでのりきるぞ~058.gif
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-07 19:03 | ガーデニング

おとうふマフィン

b0117294_856246.jpg


週末の朝食は、
お豆腐マフィン♪

簡単で美味し~&ヘルシ~(#^.^#)

あはっ(*^。^*)

ホントは
昨夜、ホームベーカリーセットするの忘れたんだけど(笑)

パパの健康診断近いから、
ノンオイルなのよ~

なぁんて、賢い妻のフリしてみました(爆)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-05 20:54 | ウチのおやつ

これから…

b0117294_13281329.jpg

今朝咲いた、初アサガオ
グリーンのカーテンになったらいいなぁ(*^_^*)と思い、
庭にネットを張って、ゴーヤとアサガオを植えたのは、5月初め
やっと花が咲きました~♪
つぼみがたくさんあるから、朝の楽しみになりそう~!!!

それにしても、今日は暑いですぅ~...((((((^_^;)
職場から駅まで、日差しがジリジリ…
電車がくるまで、ふぅ~っ…

さて、これからムスコの個人懇談
何を聞かされますやら

コワイ怖い…{{ (>_<) }}
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-04 13:28 | ガーデニング

ピアス

b0117294_10523989.jpg


あまった材料で、ささっと作ってみました~♪

ちなみに
これも、今までUPしたものも、とんぼ玉ではありません。

とんぼ玉と呼べるものは、紐を通すような穴があいていて、
2色以上のガラスを使っているもの なんだそうです。(先生談)

そういう意味では、昨日初めて、とんぼ玉を作りました!
とかしたガラスを棒に巻きつけて、
点をいれただけだけど、またまたイメージが変わって楽しい~

私が作ったのは、
紫透明の玉に、白いドット模様

作る人によって、大きさ色…いろんな個性がでて面白い♪
これは、次のレッスンでブレスレットになる予定。
今回は、自分で組むので、それもまた楽しみ~!!!
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-04 08:52 | 手作りのモノ

第2作~♪

b0117294_10364262.jpg


昨日は、午前中仕事。
午後からは楽しみにしてたガラス工芸♪

作品第2弾は、ネックレスです~!

仕上げに組む作業は、先生にしていただいたので、どんな感じになるのかドキドキでした(*^_^*)
とりあえず、しばらくこのまま楽しんで、
その後、ひもをナチュラルなかんじに代えようかな~ などと、妄想するのがまた楽しい~(笑)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-04 08:36 | 手作りのモノ

手作り入浴剤

b0117294_10434193.jpg

少し前の週末
久し振りに サイエンスワールドへ♪

ムスコっちは、温泉について教えてもらい、入浴剤を作りました。
材料はクエン酸と重曹と温泉水ちょっぴり♪
まぜまぜしたあと、型にいれてギュギュッと押します!

材料を計ったり、スポイドを使ったり、なかなか楽しい作業

他にも、実験したり、いろいろ不思議な体験ができて
工作・実験好きなお子様にオススメです♪

帰りは、あまから へ
ここの五平餅は、家族みんなのお気に入り♪
いつもはお店で、お茶とお漬物と一緒にいただきます(*^_^*)

その日は、私の実家へ寄る予定だったので、
テイクアウトにしたけど、待ってる間もつぎつぎにお客さんが…

焼けるのを待ってる間におなかが…グーグー(汗)
1本ずつ食べてしまいました(笑)
美味しかった~(*^_^*)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-07-04 08:30 | おでかけ

ガラス工芸

b0117294_10532571.jpg

春から始めたことのひとつ♪
ガラス工芸の第一弾ストラップです!

ガラス棒をバーナーで溶かす作業がすごく好き(*^_^*)

講師の方に、魔女になったみたいで楽しい~ などと、つぶやき爆笑されましたが…
いや、ホント気分は魔女です!私

このワクワク感は、久しぶり~♪
で、あまったものでピアスも作ったりして~♪

2週間に1度の教室が待ち遠しくて、
料理しながら、ガスの炎を見つめる私…
はたからみると、かなりあやしげ~(爆)

あと3回で終わってしまうのが、残念で残念で…
と、思ってたら、
月2回同じ場所で教室がある!という情報ゲット(^-^)v

どうしよっかな~o(^o^)o
といいつつ、すっかり行く気(笑)

後は、仕事が休めるかどうか!
これが一番の問題...((((((^_^;)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-28 22:53 | 手作りのモノ

へんし~ん(^-^)v

一週間ほど前に、美容院へ行きました!

バッサリ!!! ふわふわに大変身デス(^-^)v

痛んだ髪もスッパリさよなら~('ー`)ノ~
気分スッキリ!!!

この長さのパーマスタイルは人生初(*^_^*)←大袈裟な~(笑)
とっても新鮮で、毎朝モジャモジャするのが楽しい~♪


会う人会う人、みんな驚くのに、
うちのダンナたら… 全然気づかなくて(^_^;)

ちなみに、下校中のムスコに声かけたら、
思いっきりムシされました(~_~)
知らないおばさんだと思ったんだって~(爆)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-20 16:04 | 日々のくらし

レッツらゴー!!!

b0117294_15105689.jpg

アロマ熱 復活でございます♪

きっかけは、小学校のふれあいセミナー!

そこでは、アロマシンク洗剤とルームスプレーを作成!
家に戻ってから、
ゴソゴソと精油をさがして( ^ー^)ニヤリ
クンクン混ぜ混ぜしては( ^ー^)ニヤリ

この実験ぽい作業が好きなのです(笑)

さっそく、バスソルトの完成です♪

こんな日はもちろん
一番にお風呂へ
レッツらゴーよん(o^-')b
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-20 15:10 | コスメ

食べたものが、その人になる


なんとなく手に取った本

なかしましほ さんの もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

すごく影響を受けてます。

本の一見した感じは可愛らしく
載っているお菓子は素朴で材料も作り方もシンプル

作ってみると、幼いころに食べた母の味によく似ています


著者の言葉のなかに、こんな一節がありました。

食べたものが、その人になる

ふだん漠然と感じてたことを、わしづかみにされたような驚きがあって、
頭のなかをこの言葉が2,3日ぐるぐるまわってました。


いつもいつもこだわってばかりはいられないけど、
心の片隅においておきたいと思います。
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-18 13:30 | 日々のくらし

お豆腐で~♪

b0117294_1239184.jpg


このなにやらあやしい物体は、かぼちゃのマフィンです!いちおうね(笑)

いつものことだけど、失敗はなかったことにしての無理やり完成しました!

バターは使わず、お豆腐半丁と菜種油を少しつかうのがポイント
勘違いしてお豆腐を水きりしちゃったので、
生地の状態でもっちりかたまってました・・・

こわごわ、食べてみたら???な食感
ん~・・・マフィンというよりは、ポンデリングみたいな感じかな~

正しく作るとどうなるのか???気になりつつ
これはこれで好きだなぁ~♪
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-18 12:39 | ウチのおやつ

お菓子教室

b0117294_12394819.jpg


少し前の話だけど、
春になると、なにか新しいことに挑戦したくなります
単純なので~(笑)

そう思って、5月から、市主催の教室にいくつか通い始めました。
そのなかのひとつ、料理教室で作ったケーキです。
初めてセルクル型を使いました。
本をみてわかったつもりでも
実際にやってみると、ちがうこと いろいろ…

参考になります(*^_^*)
表面のポコポコはハチの巣のイメージ!
コーヒーゼリーの上に梱包に使うプチプチを載せて、固まってからはがします♪
はがす感触が楽しくて~(*^_^*)
なにか応用したいな~と企んでます(o^-')b
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-17 12:41 | ウチのおやつ

クッキー♪クッキー♪クッキー♪

b0117294_12413986.jpg

b0117294_12413967.jpg

b0117294_12413935.jpg


更新さぼってるあいだにやってきてた、
マイブームはクッキー作り♪
連日、ご飯仕込みながら♪後片づけしながら♪少し時間があれば、狂ったように作り
自己満足(^-^)v


そして、もうひとつのマイブームがですねぇ

キャッチボール!!!withムスコ
自分でも意外なんだけどすっごく楽しい♪
ムスコっちが、いろんな表情してて面白いd(^O^)b
知り合いの目が気になるお年ごろなので、公園はNG
しょうないから、駐車場で!

バッティングはムリなので、トスシャトル(バトミントンの羽根みたいなの)をつかって
バットをぶんぶん振ってます!あっ私も(笑)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-06-17 12:41 | ウチのおやつ

スコーン


b0117294_12573476.jpg


スコーン好きになりました。

のどに詰まる感じが苦手で…今まで敬遠してたんだけど
あれ?あれれ?
なくなると、なんだか物足りなくて
すぐまた作ってしまいます(笑)

家にある材料で作れるし、
焼き時間いれても40分で 完成~♪

余った生クリームとか、クリームチーズをそえれば、
ちょっとcafeな気分

パパ&むすこっち は、反応…いまひとつ…・・・
ううぅ…
おかし~な~ 
[PR]

# by bb-leaves | 2008-05-29 12:57 | ウチのおやつ

今年の日焼け止めは・・・

b0117294_20515041.jpg

最近よく使う日焼けどめ
ニベアSUNプロテクトウォータージェル SPF25PA++
軽いつけ心地が普段使いにオススメです♪

特別なクレンジングはいらないし、ラク!
肌に負担がかからないから、マメに塗れば普段はこれで十分かな~
ニオイも気にならないし、やっすいから、ムスコもダンナもこれ一本でみんなOK(笑)
ガバガバ使われても、広い心でいられます(#^.^#)
ヒアルロン酸も入ってるから、
べたつかないけどちょっぴり潤い感もありま~す♪
[PR]

# by bb-leaves | 2008-05-16 20:51 | コスメ

ソフトキャラメル 続き

↓昨日のソフトキャラメル

我が家のぽっちゃり王子  パンに塗るのがお気に入り
ほっとくとたっぷ~り塗るので、

私がうす~くうす~くのばしてます(オニ母)


パンに織り込むシートのかわりに使ったらいいかもしれない♪
と思いつき、昨夜試してみたら、なかなか良いです。
成型がヘタなので、見た目ワル… だったけど、
味は気に入ったので、あとは技術の問題かな

よく行くパン屋さんに、かためで細長~いパンに練乳のクリームがサンドしてある商品があるんだけど、そんな感じもいいかもしれない♪

食欲の春 は、まだまだ続きそう(笑)
[PR]

# by bb-leaves | 2008-03-12 12:54 | ウチのおやつ

ソフトキャラメル

b0117294_1533376.jpg

前にジャムの本でみかけたソフトキャラメル♪
ずっと気になってたので昨夜、実験開始\(^O^)人(^O^)/

作り方はですね~、

お鍋に練乳の缶と水入れて、2時間グツグツ~と煮るだけ~♪

後は、そのまま一晩放置
作ったと言えるのか?疑問なくらい簡単ですなっ

で、画像は、今朝ドキドキしながら缶を開けたとこです

ちゃ~んとできてて一安心(*^_^*)
さっそく朝食に!
う~{{ (>_<) }}美味しいけど、スゴいあま~い
考えてみれば、もとは練乳缶…
当たり前か...((((((^_^;)

ジャムてんこ盛りのムスコは、大喜びだけど、
メタボ一家には、危険すぎる~…

どうしましょ…コレ
[PR]

# by bb-leaves | 2008-03-11 15:33 | ウチのおやつ

春メイク

b0117294_15313981.jpg

b0117294_15313970.jpg


暖かくなってきました。
そろそろ春モノにシフトだわ♪と思いつつタートルが手放せない私

そんなわけで、春気分はメイクから!(笑)

少し前に購入したアイシャドウはケイトのもの
紺とゴールドが気に入ってます。

リップはインテグレート
すごく塗りやすい♪
口紅みたいなグロスみたいな感じが好き
でもさぁ、減るのめちゃ早なんだよね(^_^;
飽きる前になくなるほうが気持ちいいかな?
[PR]

# by bb-leaves | 2008-03-10 15:31 | コスメ
line

なにげない ちいさな幸せ  いっぱい集めよ~っと


by bb-leaves
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31