人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ

たけのこ_b0117294_2244117.jpg

たけのこ 大好きなうちの家族

京都の義母の若竹煮は、ほんとに美味しくて
毎年恋しくなる一品です。

新鮮でやわらかいたけのこは
朝掘りたてのもので、わざわざ農家まで買いに行ってくれたもの

手間ひま・愛情たっぷりで、さらに美味しく感じるのかもしれません。



数日前、近所のスーパーで大きな筍を衝動買いしてしまった私・・・

一番大きなナベで下ゆでをすませ
ワクワクしながら、若竹煮をつくりました。

うう・・・ん、まぁまぁ美味しいんだけど、
えぐみ(アク?舌に刺激?)が強い・・・

困ったな・・・
まだ、出番待ちの筍がいっぱいあるのに・・・

で、
いろいろ調べたら、新鮮じゃないとえぐみが強いらしい^_^;
焼くとえぐみがへるようなので、
焼き筍がいいかも!


しばらく、筍料理が続きます(笑)

筍ご飯・姫皮の梅肉和え・焼き筍・土佐煮・若竹煮

食欲の春 満開です(笑)

さあ、なにを作ろうかな~

by bb-leaves | 2010-04-25 23:56 | ウチのごはん
line

なにげない ちいさな幸せ  いっぱい集めよ~っと


by bb-leaves
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31